オーメン実装による久々の大量追加装備。
目玉であろう胴装備にはレジスト○○+90といった高い数値がついています。

個人的にはこういった新しい方向での特化装備が増えると面白いなって思います。

レジスト系装備はアクセサリ単品で見ると色んな種類があるのですが、どれも効果が小さくて戦術として使えるLVではありません。

プレイヤーからすると防ぎたい状態異常は沢山あって、戦術としてレジストを狙う場合は風水士のヴェックス、アトゥーンを使います。

状態異常の対抗手段として風水士が行うのは命中判定のハーフ、クォータ、フルレジストといった『通常レジストの確率を上げる』事です。

一方、レジスト系装備やジョブ特性のレジスト○○、魔導剣士のテナシティは通常レジスト判定の前に『レジスト効果発動』による発動判定が行われます。

①敵の状態異常攻撃→②レジスト効果発動判定→③通常レジスト判定→④状態異常になるorならない

この効果は積み重ねにより上限発動率90%か95%まで引き上げ可能だと思われます。

はまると強力そうなレジスト系装備ですが、残念な事に対NMだと所謂NM補正を受けます。

int(([レジスト効果値] + 5) / 2) ※個人解釈です、レジスト系はまだまだ不明な部分が多いです

エスカ実装で登場したオンカスーツのレジストスタン+90は一部の人は「ざわっ」っとしたものですが、上記補正の為実用に至らず、が実情です。(※通常モンスターの通常攻撃追加スタンなどに対してはとても有効です)


夢破れたオンカスーツのレジストスタンですが、その後のアクセサリが充実してきましたのでこういう実験をしてみました。

実際、役に立つ事はないでしょうが、NM補正を吹き飛ばすほどにレジストスタンを積んだらどうなるのか?
 続きを読む