FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ: オーメン

からくりソロでオーメンをやっている『マンU』さんが動画でこんな感じの悩みをおっしゃっていました。

『香車がたまに痛すぎるメテオを使って来て崩れてしまう。この回避策あるんでしょうか。』的な。

該当シーンの一部
https://youtu.be/8v090RC1Efw?t=5566

動画を見てみると確かにメテオのダメージに明らかに痛いダメージがありました。
レジスト云々ではないレベルで、上記は3000以上食らってて絆フェイスも吹き飛んでいます。


魔回避を十分に詰めるようになりソロ攻略も普通になったこのご時世で
個人的にも赤ソロ、侍ソロでやっている時はそんなメテオのダメージのブレや一瞬で壊滅するようなダメージを見ていなかったので凄く疑問がわきました。


そして思い返せば、オーメン実装当時はナ白学黒フェイスで遊んでいて、終盤のメテオでたまに半壊する事があったよなぁ・・・と僅かに頷ける部分もありました。

そういう分けで色々考えたり、自分含めいろんな人の香車動画を見たり、仮説検証をした結果、理由がわかりました。続きを読む

既にPokkunがフェイスなしの赤ソロをされているし、先日の香車の追加効果もバシバシ弾いたマリグナス赤であれば開幕弱体いれて後は流れ出いい感じヨロシクやっていれば何とかなるだろうと一発取り感覚でLive配信した時の様子です。

その慢心は序盤のブレイク直撃90秒となって現れてしまいました・・・。

続きを読む

アヤモ、カマイン、ヴォルト時代の銀、金。
マリグナス時代で王将、桂馬、歩と来てラストは香車です。


香車の脅威といえば通常攻撃に追加で石化や呪い、麻痺、静寂など様々な状態異常が厄介なイメージですが、マリグナス一式であれば殆ど気にならないレベルでレジストします。

なので、後の課題はアンファルタリングブラバードをフェイスと共にどう受け止めて乗り切るかが勝負の敵でした。

続きを読む

前回のまとめも相当試行錯誤した結果の上でのまとめ記事でしたが、
そこから更に試行錯誤を積み重ねてようやく完結しました。

最近、YoutubeでLive配信しておりました。リンクはそのKei戦のみ切り出してみました。

道中を含めたLive配信は『こちら』となります。(後、ニコニコ動画へのアップは終了しました。)


以下、赤魔での話をつらつらと残してみたいと思います。続きを読む

このページのトップヘ