FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ: オーメン

今の自身の学者で桂馬と戦ってみたくなりました。

桂馬はすでに2年前に戦った(2019年11月の学者vsオーメン桂馬)のですが、当時と装備も変わっているので試したくなったのです。

ただ、そのままフェイス有で戦っても味気ないと思ったのでタイマンでやれないかな?
と思い立って突撃してみました。

続きを読む

ついに学者ソロでオーメン金をやれる時代になりました!

もしかしたら前からやれたのかもしれないけれど、自分としてはこれまでフェイス構成がイメージ出来なかったのと「学者で金は無理ゲーでしょ!」って先入観もあって、一度も試したことはありませんでした。

そんな中、今月、2021年10月のバージョンアップでヴァレンラールにマジェスティと他能力の調整が入りました。
これによりPTを支えるケアルナイトとして一気にトップ盾フェイスへと昇格したヴァレンラール。これはイケると思いました。

ナナナナナ学のオーメン金。

つまり、ヴァレンラール、アークEV、ルガジーン、モンブロー、セルテウス。
ネタじゃなくて結構本気でこの構成がはまると思って挑戦して見たのです。


続きを読む

ギフト0のジョブ試行ってジョブポイントを振るともう出来ないんですよね。


ってことで暗黒に続き、ギフト0、アンバス装備の竜騎士でもオーメン金をやってみたのです。

ギフト0・・・と銘打っていますが、スペリア(Su)2までは殆どジョブ性能は変わらないので拘っているわけではないです。続きを読む

ぱっと見てサクパタ装束ってめちゃくちゃ凄いですよね。

装備ジョブは戦ナ暗で、マリグナス装束の重装版な感じです。
フルセットでなんと被ダメ-40、DA+30、防御も魔回避も高いし、物理上限突破も強めときたもんだ。

素の性能ではDEXと命中が低めで命中が心配な点は唯一欠点のようです。

そんなわけで、この性能を体感したいなーという思いでオーメン金で遊んで見たのです。


続きを読む

からくりソロでオーメンをやっている『マンU』さんが動画でこんな感じの悩みをおっしゃっていました。

『香車がたまに痛すぎるメテオを使って来て崩れてしまう。この回避策あるんでしょうか。』的な。

該当シーンの一部
https://youtu.be/8v090RC1Efw?t=5566

動画を見てみると確かにメテオのダメージに明らかに痛いダメージがありました。
レジスト云々ではないレベルで、上記は3000以上食らってて絆フェイスも吹き飛んでいます。


魔回避を十分に詰めるようになりソロ攻略も普通になったこのご時世で
個人的にも赤ソロ、侍ソロでやっている時はそんなメテオのダメージのブレや一瞬で壊滅するようなダメージを見ていなかったので凄く疑問がわきました。


そして思い返せば、オーメン実装当時はナ白学黒フェイスで遊んでいて、終盤のメテオでたまに半壊する事があったよなぁ・・・と僅かに頷ける部分もありました。

そういう分けで色々考えたり、自分含めいろんな人の香車動画を見たり、仮説検証をした結果、理由がわかりました。続きを読む

このページのトップヘ