FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ:気になるあれこれ > マジックバースト

こんにちは(・Д・)ノ

さくっと新しいマジックバーストについてアレコレと纏めます。

※公式より 
マジックバーストの調整
  • ①マジックバーストの威力が引き上げられました。
    マジックバーストの属性に対するモンスターの耐性が低いほど威力が上昇します。※以下の魔法はこの調整の対象になりません。
    土門の計/水門の計/風門の計/火門の計/氷門の計/
    雷門の計/闇門の計/光門の計/メルトン
  • ②マジックバーストの連携数に応じた威力上昇量が2倍に引き上げられました。
従来のマジックバーストはMB係数1.3 x MB.ボーナスで計算されていました。

①は敵の耐性の応じて0~1.5の補正値をMB係数1.3に加算します。

②はマジックバーストした時点での連携数に応じてMB係数1.3に0.05~0.7の補正値を加算します。

表で纏めるとこんな感じです。
完成表
以下、細かく補足。続きを読む

こんにちは(・ω・)ノ

今回は簡単ではありますが、とても興味深いサイトを紹介させていただきます。

英雄なき時代の英雄

NPC図鑑に加えモンスター耐性表なるものをwikiとして纏められています。

NPC関連はFFXIの世界感の深い部分に浸れるし、モンスター耐性表も丁寧かつ綺麗に作られていて、このサイトを見ているとゲームの攻略本を見ているようで何だかとてもワクワクします。

長い歴史のあるゲームだからこそ、史書のように纏めて下さるサイトは凄くありがたいです。
好きな人はとても気に入って頂けると思います。

時間のある時にじっくりと見てみては如何でしょうか。


っと、まぁ宣伝っぽくなっちゃいましたが、実の所このサイトの管理人様とは深い面識があるわけでもないので以降は自分の興味の大半であるモンスター耐性表を中心に進めます。

お題は「モンスター耐性に応じたマジックバーストの威力変化について」

先のVerUPでマジックバーストの仕様が変化したのですが、このサイトのお陰で随分と纏めも捗りました。
といっても捗るものの中々時間もとれずまだ未完です。

ちょっとだけ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
MB新仕様による補正表(暫定) ※赤は実戦値、青は予測値
補正表
従来のMB係数約1.3の部分に変更が入りました。

こんな感じでしょうか?
( 敵の耐性に応じた補正値 + ( MB係数 + 連携数補正 ) )
  • マジックバーストの連携数に応じた威力上昇量が2倍に引き上げられました。
この部分は9連以降の結果次第です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 続きを読む

気が付けば2月が終わりそうです。ブログ更新も少なかったです・・・。
明日ボナンザ買わないと・・・!

なんとなく、アドゥリン前にメイジャン杖を揃えたくなりチマチマと完成させてました。・・・光以外。

と、こんばんは。今回は学者ソロでお空の麒麟です。
動画はニコニコより。

戦法は前回のアペデマクと同様にいつも通りのマジックバーストがメインです(・∀・)!続きを読む

最近、頭が痛くなる記事ばかりなので口直しを・・・。

先月リクエスト頂いていた学者ソロのアペデマクです。
年末年始、マクロの見直しで随分と間が開いてしまいました。

動画はいつものニコニコから。

----------ちょっと追記 13/02/16
ダメージ詳細
アートマ:麒麟(INT+40 etc)、邪鬼(INT+50 etc)、陰陽(闇属性ダメージ+40 etc)
天候:  妖霧の陣(闇輪の帯+10、黄昏の羽衣+5、イリデセンス+10)
虹杖:  属性杖ダメージ+15
(属性杖15%) x (陰陽40%) x (天候イリデセンス25%) でメルトンダメージ 2.0125倍

仮にキサエタIの闇魔攻杖のアフィニティ+6(闇属性ダメージ+35)ですと
(アフィニティ35%+陰陽40%) x (天候15%)で、こちらもメルトンダメージ 2.0125倍
となり、INT+5がある虹杖が有利となります。
アビセアで天候を利用する場合、アートマの○○属性ダメージ+30ならば魔攻杖が有利。
○○属性ダメージ+40で倍率はイコール。INT+5の虹杖が有利。
○○属性ダメージ+60の場合は虹杖2.3倍魔攻杖2.2425倍と完全に虹杖が上回りました。

属性杖枠とアフィニティ杖枠の計算式の違いで掛け算の多い方がどんどん有利になる為ですね。
------------------------------------------------------

続きを読む

こんばんは、タイトル通りです。
12月のバージョンアップで絶対防御、オーラの調整が来ると思ってましたが、延期になりましたね。

本当はバージョンアップ後に考えてみようかと思ってましたが延期となり、時期も不透明の様子・・・。

実装時にプレイを続けているかわからないし残せる内に残しておいて置こうというワケです。


調整内容は確定のようですので、対応版ということでやってみました。

動画はいつものニコニコ動画より。






続きを読む

このページのトップヘ