マジックバースト記事の締めくくりとして学者ソロで99BCの動く島をやってみました。
実はマジックバースト装備を集めるきっかけになった相手です。
もうずっと印章が貯まるような活動をしてないので今回はテストサーバーを使いました。
カテゴリ:気になるあれこれ > マジックバースト
マジックバーストは再び陽の目を見るか?⑤お宝発掘編
マジックバースト計算の間違いに気付かせてくれた一品、お宝発掘編です。
マジックバーストは再び陽の目を見るか?④訂正編
まず、マジックバースト記事②③について間違いがあったので以下に訂正をば。
マジックバーストの最終ダメージの計算式
素のダメージ X MB係数 X MB.ボーナス
素のダメージは字の如く通常のダメージ。
MB係数はマジックバースト成立時のダメージを約1.3倍にするシステムボーナス。
MB.ボーナスはジョブ特性による最終ダメージボーナス。
これまで紹介してきた装備品のマジックバーストダメージボーナスのプロパティはMB係数にプラスされるものとして計算して来ましたが、
正しくはMB.ボーナスに加算されます。
用語辞典の説明もアイテムによってMB係数に○○プラスや、○○%プラスなど表現がマチマチなので気になってはいました。
その上で記事②の検証ではすべてMB係数にプラスされるものとして算出した数値でした。
しかし、次の記事⑤で紹介するアイテムを元に検証していたらどうにも計算が合わず、結局根本からやり直し、間違いに気付いた次第です。
なので記事②で紹介したアイテムのMB.ボーナスの値は以下となります。
アイテム名---------MB.ボーナス+%
ケロナパンツ-------10%
電界の耳-----------5%
夢神の指輪---------5%
メンヒトクロッグ------4%
ネブラウプランド-----2%
MB.ボーナスのプラス上限があるかは不明ですが、今の私の所持品ではすべて加算されてます。
さらに記事③では
赤魔道士のMB装備の場合の係数が1.54に対して学者はメンヒトクロッグが加わって係数1.587。
さらにMB.ボーナスも赤が7%に対して学者は9%、気炎万丈の最終ダメージ1.2倍の為でしょうね。
赤魔 1.00x1.54x1.07 =1.647
学者 1.00x1.587x1.09x1.2 = 2.075
などど書いてますが、正しくは
赤魔 1.00x1.3x1.27=1.651
学者 1.00x1.3x1.33x1.2=2.0748
このような数値となります。
このようなという表現を使っているのは、FF11の数値計算が256分率や1024分率で行われており、上記のような単純な計算では若干のズレが出ているためです。
装備ヘイストのキャップが26%必要というのもこういった理由からですね。
というわけで、訂正編でした。m(_ _)m
マジックバーストの最終ダメージの計算式
素のダメージ X MB係数 X MB.ボーナス
素のダメージは字の如く通常のダメージ。
MB係数はマジックバースト成立時のダメージを約1.3倍にするシステムボーナス。
MB.ボーナスはジョブ特性による最終ダメージボーナス。
これまで紹介してきた装備品のマジックバーストダメージボーナスのプロパティはMB係数にプラスされるものとして計算して来ましたが、
正しくはMB.ボーナスに加算されます。
用語辞典の説明もアイテムによってMB係数に○○プラスや、○○%プラスなど表現がマチマチなので気になってはいました。
その上で記事②の検証ではすべてMB係数にプラスされるものとして算出した数値でした。
しかし、次の記事⑤で紹介するアイテムを元に検証していたらどうにも計算が合わず、結局根本からやり直し、間違いに気付いた次第です。
なので記事②で紹介したアイテムのMB.ボーナスの値は以下となります。
アイテム名---------MB.ボーナス+%
ケロナパンツ-------10%
電界の耳-----------5%
夢神の指輪---------5%
メンヒトクロッグ------4%
ネブラウプランド-----2%
MB.ボーナスのプラス上限があるかは不明ですが、今の私の所持品ではすべて加算されてます。
さらに記事③では
赤魔道士のMB装備の場合の係数が1.54に対して学者はメンヒトクロッグが加わって係数1.587。
さらにMB.ボーナスも赤が7%に対して学者は9%、気炎万丈の最終ダメージ1.2倍の為でしょうね。
赤魔 1.00x1.54x1.07 =1.647
学者 1.00x1.587x1.09x1.2 = 2.075
などど書いてますが、正しくは
赤魔 1.00x1.3x1.27=1.651
学者 1.00x1.3x1.33x1.2=2.0748
このような数値となります。
このようなという表現を使っているのは、FF11の数値計算が256分率や1024分率で行われており、上記のような単純な計算では若干のズレが出ているためです。
装備ヘイストのキャップが26%必要というのもこういった理由からですね。
というわけで、訂正編でした。m(_ _)m