FF11赤ソロ小冊子

ベストよりベターで満足するFF11プレイヤーのブログです。
カーバンクルサーバーで赤魔道士や学者をメインに遊んでいます。

カテゴリ: ブログについて

9年と数か月と気づけば歴の長いブログとなりますが、更新を終了することにしました。

このブログは当時、数年ぶりに復帰(アビセア後期)してから落ち着いた頃に赤ソロ活動を始めて、神竜ソロからRaniソロにいたったことで一つのゴールとなった活動を記録するために始めたものでした。

更新を終了する理由としては『赤ソロ小冊子』というタイトルやこれまで運営してきたことで出来上がった気質、気風といいますか、そういった個人的な感覚と今後書いていきたいものとはちょっとそぐわないかなーというのが1点。

そういうのを気にせず方向転換するとか、タイトルを変更したりとかで調整するとかやり様はあるのですが、前述の自分自身が感じているものは大切にしたいのでこの路線は却下というのが1点。

後はlivedoor Blogのツールとしての限界を感じているのが1点。
であるならば、ブログを引っ越ししてタイトルを引き継ぐというのもあるのですが、これも前述の通り色々と変な感じになります。

ということで素直に畳むことにしました。

FF11は来年20周年となり、それはもう長い歴史のゲームです。
自身も復帰してから11年ほどになります。FF11は生活の一部であると言えます。
ブログに限らず、プレイをせずともその世界に浸れる行為はとても有意義なものだと思います。

そういった意味で『赤ソロ小冊子』の更新終了を宣言をするのはちょっと複雑な思いもあります。
ブログを消すわけでもないし、FF11を辞めるわけでもないので。

ただ、区切りとしてはやはり畳むものは畳んで置こうという結論です。

また新しいブログでも始めると思いますので『探してみてください^^』

ではでは。

2021.11.22 Carbuncle Server RDM/SCH Lute

記述更新2016/07/12

当ページは(株)スクウェア・エニックスの運営するオンラインゲームFinal FantasyXIに関するブログです。

当ブログは非商用・非営利の一個人による運営となります。
商用・営利の是非に係らずブログ内の画像の転載はご遠慮下さい。

(株)スクウェア・エニックスから依頼のあった場合には遅滞無く掲載を中止致します。

掲載されている画像、動画、記載されている会社名・製品名・システム名などは、
(株)スクウェア・エニックス各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

このページのトップヘ